找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 1855|回复: 0

[[小语种资源]] [日语] 日本語講座(原创)

[复制链接]
发表于 2009-4-18 21:28:45 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本語講座(一) 通勤

東京の通勤

毎朝(まいあさ)、会社(かいしゃ)に行(い)くために通勤(つうきん)します。大部分(だいぶぶん)の人(ひと)は電車(でんしゃ)で通勤(つうきん)します。東京(とうきょう)では車(くるま)で通(かよ)う人はほとんど居(い)ません。道(みち)が混(こ)んでいて疲(つか)れるし、帰(かえ)る時(とき)にお酒(さけ)が飲(の)めないからです。通勤(つうきん)時間(じかん)は、一般的(いっぱんてき)に1時間(じかん)ぐらいの人(ひと)が多(おお)いですが、中(なか)には2時間(じかん)かけて通勤(つうきん)する人(ひと)もいます。近(ちか)くの駅(えき)までバスに乗\(の)って、そこから電(でん)車(しゃ)に乗\(の)って通(かよ)う人(ひと)もいます。東京(とうきょう)の地価(ちか)は高(たか)いので、埼玉(さいたま)・神奈川(かながわ)・千葉(ちば)に家(いえ)を買(か)って、通勤(つうきん)する人(ひと)も多い(おおい)です。
 中国(ちゅうごく)では電車(でんしゃ)を乗\(の)り換(か)えることがあまり一般的(いっぱんてき)ではありませんが、日本(にほん)は電車(でんしゃ)を乗\(の)り換(か)えることが普通(ふつう)です。私(わたし)も学生(がくせい)のときは、学校(がっこう)まで3回(かい)乗\(のり)換(か)えがありました。もちろん、乗\(の)り換(か)えはみな普通(ふつう)に行(おこな)うことですので簡単(かんたん)です。北京(ぺきん)の地下鉄(ちかてつ)を乗\(の)り換(か)えるのと大差(たいさ)ないです。
 朝(あさ)の電車(でんしゃ)はとても混んでいます。ただ、北京(ぺきん)のバスも相(そう)当(とう)混(こ)んでいますから似(に)たようなものかもしれません。このような混雑(こんざつ)のことを「ラッシュ」「通勤(つうきん)ラッシュ」と呼びます。日本(にほん)の電車(でんしゃ)のダイヤは世界一(せかいいち)正確(せいかく)と言(い)われています。実際(じっさい)、時刻表(じこくひょう)どおりに電車(でんしゃ)が来(く)ることが多(おお)いです。それが当然(とうぜん)ですから、たまに事故(じこ)が起(お)こり電(でん)車(しゃ)が遅(おく)れるとみなイライラしだします。
 普通(ふつう)、会社(かいしゃ)に通勤(つうきん)する人(ひと)は「通勤(つうきん)定期券(ていきけん)」を持(も)っています。みんな略(りゃく)して「定期(ていき)」と呼(よ)んでいます。(日本人(にほんじん)は何(なん)でも略すのが好きです。)最近(さいきん)は、「Suica(スイカ)」というICカードを使(つか)って通勤(つうきん)をしている人(ひと)も多(おお)いです。但(ただ)し、現在(げんざい)ではSuicaはJRでしか使(つか)うことができません。2007年(ねん)3月(がつ)から地下鉄(ちかてつ)でもSuicaが使(つか)えるようになる予定(よてい)です。
 Suicaはとても便利(べんり)です。電車(でんしゃ)に乗\る(のる)ときに使(つか)えるだけではなく、買(か)い物(もの)にも使(つか)えます。コンビニや、電気店(でんきてん)でも電子(でんし)マネーとして使用(しよう)することが出(で)来ます。細(こま)かいお金(かね)を一々(いちいち)出(だ)さなくていいので小額(しょうがく)のものを買(か)うときに重宝(ちょうほう)します。最近(さいきん)では、携帯(けいたい)電話(でんわ)にSuica機能(きのう)を内蔵(ないぞう)しているものもあります。
 Suicaは2000(にせん)円(えん)で買(か)うことが出(で)来(き)るので日本(にほん)に行(い)ったら、是非(ぜひ)試(ため)してみてください!

<新出単語>
1.ラッシュ  らっしゅ    混雑
2.ラッシュアワー  らっしゅあわー  混雑する時間帯
3.混む    こむ    挤(活用:混んでいる)
4.空く    すく    空(活用:空いている)
5.電車    でんしゃ    日本では大部分が電化されているため電車と呼ぶ
6.バス    ばす    汽车
7.JR    じぇいあーる  (专名)Japan Railway 昔の国鉄。
8.私鉄    してつ    JR以外の鉄道
9.地下鉄    地下鉄    地铁
10.東京メトロ  とうきょうめとろ  (专名)又は「営団」「営団線」とも言う。
11.都営地下鉄  とえいちかてつ  (专名)又は「都営」「都営線」とも言う。
12.駅    えき    火车站,地铁站
13.最寄り駅  もよりえき  家里最近的火车站
14.バス停    ばすてい    汽车站
15.バスターミナル  ばすたーみなる  长途汽车站
16.切符    きっぷ    票
17.チケット  ちけっと    電車以外の切符(バス・飛行機)
18.時刻表    じこくひょう  時刻表
19.新幹線  しんかんせん  東海道新幹線・山陽新幹線・東北新幹線・秋田新幹線
山形新幹線・上越新幹線・長野新幹線 が営業しています。
20.在来線    ざいらいせん  新幹線以外の鉄道
21.特急    とっきゅう  列車種別:一番早い
22.急行    きゅうこう  列車種別:特急の次に早い
23.準急    じゅんきゅう  列車種別:急行の次に早い(準急行の意味)
24.普通    ふつう    列車種別:全ての駅に止まる
25.各駅停車  かくえきていしゃ  列車種別:全ての駅に止まる
26.快速    かいそく    列車種別:普通より早い
27.通勤快速  つうきんかいそく  列車種別:ラッシュアワー時に運\転する快速。早い。
28.渋滞    じゅうたい  堵车
29.高速道路  こうそくどうろ  または「こうそく」とも言う。高速公路のこと。
30.交差点    こうさてん  交叉路口
31.信号    しんごう    信号灯
32.早起き    はやおき    早く起きること
33.遅刻    ちこく    迟到

あなたの通勤について話してみましょう。

「あなたはどこに住んでいますか?」

「会社はどこにありますか?」

「どうやっていきますか? 何で来ますか?」

「どれくらいかかるんですか?」

「家は何時に出るんですか?」

練習:
進出単語や、下の例を参考に、自分の通勤について作文してみましょう。

例:)
私の家は( 地名 )です。最寄り駅は( 路線名 の 駅名 )駅です。( 地名 )から( 路線名 )線に乗\って、( 地名 )で( 路線名 )に乗\り換えます。( 路線名 )で (地名 )まで行った後、( 地名 )から5分ぐらい歩きます。( 路線名 )は他の路線に比べると空いているし、時間も( 所要時間 )分程度なのでとても楽です。家は( 時 ごろ)出ます。(  時)台の電車が一番混んでいて疲れてしまうので、いつも(  時)台の電車に乗\ることにしています。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-5-9 22:02 , Processed in 0.404559 second(s), 7 queries , Redis On.